群馬県よろず支援拠点
群馬県よろず支援拠点ロゴ

「みらデジ経営チェック」をきっかけに、効率的かつ効果的な支援体制を整備!

群馬県よろず支援拠点

群馬県よろず支援拠点ロゴ

3つのポイント!

  • デジタル化支援の相談対応に「みらデジ」を活用
  • 相談対応・支援体制の効率化
  • 「みらデジ」をきっかけに新たな支援体制の構築を計画

01

取り組みのきっかけ

取り組みのきっかけ

事業者からの相談対応に「みらデジ」を取り入れ、
デジタル化支援に注力

コロナ禍において、補助金申請等の支援とともに、事業者のデジタル化支援に注力するチームを編成。
その取り組みの一環として「みらデジ経営チェック」を活用し、事業者のみなさまからのデジタル化に関する相談対応の体制を構築しました。
また、事業者のみなさまと一緒に「みらデジ経営チェック」を実施し、デジタル化の必要性の再認識を行い、最適なデジタル化支援メンバーが課題に対して個別支援を行うフローを整えました。

02

みらデジを活用した効果

みらデジを活用した効果

継続的かつ効率的な進捗管理で、
相談者さまの満足度が向上

「みらデジ経営チェック」の実施状況を確認しながら、整理された課題に対してコーディネーターを適切に配置し、 効率的な相談対応を行ったことで、相談者さまの満足度向上をもたらしました。
(2022年9-10月にかけて、相談対応実績は45件)
事業者のみなさまの課題の洗い出しや、解決に向けての進捗管理がしやすいこと、 拠点内でも共有できることが、「みらデジ」を活用するメリット、というお声をいただいております。

03

今後の展望

今後の展望

「みらデジ活用」のさらなる利用促進と、
県内におけるDX支援体制を

群馬県よろず支援拠点では今後、展示会やDXフェアなどの場で事業者のみなさまに「みらデジ経営チェック」を実際に体験していただいたうえで相談対応を行い、 「みらデジ」を活用したデジタル化支援の増加を図っています。
また、みらデジポータルサイトの掲載事例を参考に、県内の金融機関と連携したDX支援体制を構築する計画も検討中です。

支援事例_01
支援事例_02

群馬県よろず支援拠点は中小企業、小規模事業者の皆様からのご相談にお応えする、国が設置した無料の何度でも使える経営相談所です。
中小企業、小規模事業者の皆様にとって、経営上の悩みはつきもの。
売り上げを拡大したいがどこに相談したらよいのかわからない、補助金を活用したいが申請の方法がわかりにくい、 これから創業を検討しているが何を準備したらよいのかわからない。
そんな皆様のお悩みに、全力で寄り添います。

他の事例を見る

関連リンク

今どきの経営課題解決コラム今どきの経営課題
解決コラム

”デジタル化”を切り口に、みなさまの会社の明るい未来へのヒントとなる、専門家のインタビュー記事を掲載中!

デジタル化による経営改善事例デジタル化による
経営改善事例

本事業のサポートによるデジタル化をきっかけに、経営に関する悩みを解決した企業の事例を紹介中!

経営支援施策リンク集デジタル用語/デジタルツール解説

現代の会社経営においておさえておくべきデジタル用語や
中小企業のみなさまの「お悩みに効く」デジタルツールの機能を
ご紹介します

経営支援施策リンク集経営支援施策リンク集

みなさまの会社の経営に役立つ、各種支援施策をご紹介します。

ご自身で確かめたい方はこちら

まずは経営課題を
チェックしてみる

まずは経営課題をチェックしてみる

みなさまの会社の基本情報を入力し、いくつかの質問にご回答いただくことでみらデジ経営チェックを実施できます。チェック後のご相談も受け付けております。

何から始めていいか分からない方はこちら

「相談窓口」から相談する

専門家に相談する

経営に関するお悩みをご相談可能です。お悩みが明確になっておらず漠然とした不安をお抱えの方も、まずはお気軽にご相談ください!